東大卒恋愛経験なしメンの婚活ブログ

東大卒アラサーで恋愛経験なし男の婚活ブログです

婚活パーティ初陣の巻

婚活にもいろいろありますが、僕がまず選んだのは婚活パーティです。

 

理由は、顔よりもコミュニケーションの方がまだ自信があったからです。

 

顔写真とプロフィールから始まる婚活(マッチングアプリとか)は、まず相手にしてもらえないと思いました。

 

コミュニケーションも得意というわけではありませんが、適度な距離感での大人のはじめましては社会人経験でそれなりに培ってきたので、第一印象はそちらの方が良いかなという判断です。

 

というわけで、先月下旬に行われた婚活パーティーに参戦しました。

これが僕にとっての初陣です。

超ドキドキしました。初めて仕事でプレゼンしたときなみにドキドキしました。

会場に向かう途中でおなかが痛くて駅のトイレにこもりました。

そのくらい緊張しました。

 

しかし、会場入りして席につくと心が不思議と一気に落ち着きました。これは僕あるあるなのですが、(プレゼンとか会議とか)入る前まではすごい緊張するのですが、始まると緊張が一気に解けるという現象が結構あります。おそらく覚悟が決まって何かのスイッチが入るんでしょうね。

 

僕が参加したのは個室タイプのパーティです。1対1で全員と5分程度お話し、最後にいいなと思う人に投票してマッチングする形式です。大人数や自分から話しかけに行くのは苦手なので僕が参加できるのはこういうタイプかなと思いました。

 

人数は5人ずつくらいでした。個室タイプでもかなり少ない方だと思います。選択肢が少ない分可能性はあるかなと少し期待していましたが、なんせ初陣なので、とりあえずどういうものか雰囲気をつかめればそれでいいんだと思っていました。

 

最初にプロフィールを紙に記入しました。

デートで行きたい場所とかそういう質問項目もあったのですが、デートなんてしたことないから全く想像できず、まったく筆が進みませんでした。あらためて俺ってやべーと思いました。

 

というわけで半分くらい空欄のままトークタイムに突入しました。

 

最初の女性は、少し年下でしたが、とても落ち着いていて知的で大人の女性という感じでした。

 

とりあえず何話していいかわからないので、今日初めてなんですよー、心臓ばくばくです笑、全然書けてなくてすみません苦笑、とか言いながらのスタートです。お相手も初めてということだったので、安心し、そこからは自然に話ができました。割といい雰囲気じゃないですかこれ?という感じで会話も弾み少しテンションが高くなりました。単にお相手の方が話し上手だっただけですが、とりあえずいいなはしようと思いました。

 

二人目の方は、なかなかの美人さんでしたが、完全に相手とせずという感じで、何を話しかけてもあーはい、そうですね、へー、いや別にの素っ気ない返答。僕もいらいらしてきて、しまいには話しかけることをあきらめ気まずい沈黙状態になりました。そんな性格だから外見良くてもその年(僕と同い年でした)まで相手いないんだよと自分のことを棚に上げて内心で悪態つきまくる始末です。まー自分の顔面だとこういうことは避けられないのだろうなと耐えました。

 

三人目の方は、ネイルとカラオケが好きという方で、友達が多そうなタイプで僕とは違う世界の方だなという印象でした。

 

四人目の方は、あんまり覚えていません。。五人目の方は動物とゲーム好きで、楽しい方だったのですが、かなり痩せていらっしゃる方で、そちらが気になってしまい魅力を感じられませんでした。(おまいう)

 

というわけで、一人目の方がいいなと思い、一人目の方にカップル希望を出すことに決めました。

カップル希望を出す前にいいなアピールをするという2段階で投票するシステムなので、とりあえずいいなをしました。

 

そうしたらなんとお相手の方もいいなアピールしてくださり、よっしゃキターとなりました。しかし、安心はできません。複数人にいいなできるため、自分が第一希望とは限らないからです。

 

そのため、ドキドキしつつ、カップル希望を出してのカップル発表です。

 

そして見事マッチングしました!!

初参加だったのでテンションあがりまくりです。もちろんそんなことはおくびにも出さずお相手の前ではクールを気取っていましたが。

 

しかしここで大きな問題が。。

あれ、このあとどうすればいいんだ??問題です。

 

連絡先だけ交換してとりあえず今日のところは解散すべきか、もう少し話をするためにどこかにお誘いすべきか。

もちろん後者がベストなのですが、いかんせん女性と二人で出かけたことがないので、動きがぎこちなくなること必至です。どう振舞えばよいのか皆目見当がつきません。

 

それでも何事も経験することが大事だと思い、心の中で逃げちゃだめだ逃げちゃだめだと唱え続け、もしお時間あるようでしたらどこかでもう少しお話しませんかとクールに(と本人は思っている)お誘いし、近くのスタバに行きました。

 

意気揚々とおごりますとクールに(と本人は略)申し出て、1時間ほど話をしました。

いやあ楽しかった。出会って間もないのに、自然と話ができて、なにこれ運命と早くも変なテンションになりました。恋愛経験なしメンだからしゃーなしです。

 

とりあえず日も暮れてきたので、その日はそこで解散しました。もちろん最後はちゃんと駅まで送りました。女性を送るのあこがれてたんだーとモテない男丸出しの感想を抱きました。

 

と、最高の滑り出しでした。が。ここから今日まで急降下します。

 

何回かに分けてその後の出来事を書きます。